1958 | 高知県生まれ、神奈川県在住。 |
1988 | 東京芸術大学後期博士課程満期退学後、ドイツ学術交流会(DAAD)奨学生として渡独。 |
| ドイツ・デュッセルドルフ芸術アカデミー修了(ディプロム)後、1993年に帰国。 |
| |
| |
主な展覧会 |
[個展] |
2024 | 「new nobility | 新貴族主義 光へ!」 gallery21yo-j(東京) |
| 「リング・チェーン」 HARMAS GALLERY(東京) |
2022 | 「むしろ、幸せの音」 gallery21yo-j(東京) |
| 「3つの、小さなインスタレーション」 HARMAS GALLERY(東京) |
2021 | 「サライの落書き」 gallery21yo-j(東京) |
2019 | 「美しい直線ー反語的タイトル」 gallery21yo-j(東京) |
2018 | 「ドット・ペインティング」 HARMAS GALLERY(東京) |
2017 | 「イヤリングと葡萄」 void+(東京)(2014,2012,2007) |
| 「女性靴とボタン」 gallery21yo-j (東京) |
| 「片目」 Galleria Finarte(愛知) |
2014 | 「笑う祭壇」 gallery21yo-j (東京) |
| 「黒の拡大」 Time & Style(東京)(2001,1999) |
2010 | 「ドット・ペインティング 」 カスヤの森美術館(神奈川) |
2008 | 「johnna」 南天子画廊 (東京) (2007,2005,2003,2002,2001,2000) |
2007 | 「frances」 秋山画廊 (東京) (2004,1998,1997) |
2005 | 「銀河」 タグチファインアート (東京) (2003,2001) |
2004 | 「鐘なき礼拝堂」 人形町ヴィジョンズ (東京) 他 |
| |
[グループ展] |
2019 | 「あそびのじかん」 東京都現代美術館 (東京) |
2019 | 「Road to Eva」 HARMAS GALLERY (東京) |
2018 | 「彼女の指先と神話」HARMAS GALLERY (東京) |
2016 | 「六本木クロッシング2016 僕の身体、あなたの声」 森美術館 (東京) |
| 「版画コレクションのあゆみ3 コピー・アートの時代」 Fuji Xerox Art space(神奈川) |
| 「赤のコルパー」 Time & Style(東京) |
2015 | 「春を待ちながら やがて色づく風景をもとめて」 十和田市現代美術館(青森) |
2012 | 「キュレーターからのメッセージ2012 現代美術のいま」 兵庫県立美術館(兵庫) |
2011 | 「simple things」 名古屋市民ギャラリー矢田(愛知) |
2010 | 「野村和弘/東島毅 みることをかんがえる」 いわき市立美術館(福島) |
2010 | 「City Beats+Live Explosions」Bank ART studio NYK (神奈川) |
| |
| |
| |
[パブリックコレクション] |
千葉市美術館 |
富士ゼロックス |
いわき市立美術館 |
3331アーツ千代田 |
東京都現代美術館 |
| |
| |
| |
[出版物] |
「六本木クロッシング2016 僕の身体、あなたの声」 展覧会カタログ 森美術館 (2016) |
「春を待ちながら やがて色づく風景をもとめて」 展覧会カタログ 十和田市現代美術館(2015) |
「キュレーターからのメッセージ2012 現代美術のいま」 展覧会カタログ 兵庫県立美術館(2012) |
「simple things」 展覧会カタログ 名古屋市民ギャラリー矢田(2011) |
「野村和弘/東島毅 みることをかんがえる」 展覧会カタログ いわき市立美術館(2010) |
「Kazuhiro Nomura 1、2、3 」 「Kazuhiro Nomura 0.5 」 「笑う祭壇」 「笑う祭壇 2」 「赤いリボン付きのプレゼント」 「 乙女の指先から香る、神話」 「吃音者」 「片目 」 「野村和弘 2016-18」 「美しい直線」 「サライの落書き」「2020 テキスト集」等 |